昭和な「スナック」が再び人気、女性たちが集まる理由www

目安時間:約 2分

昭和な「スナック」が再び人気、女性たちが集まる理由www

1: 名無しのスコールさん 2020/02/02(日) 17:16:21
https://diamond.jp/articles/-/227185

・ 15年以降、スナックの店舗数は減少傾向にあったが、最近は再び盛況の兆しがあるという。

・ その主な理由を五十嵐氏は2つ挙げる。まずは、16年頃から「Hanako」(マガジンハウス)、「OZ magazine」(スターツ出版)などの女性誌がスナック特集を大々的に組み始めたこと。次に、会社内で社員同士のコミュニケーションが減少する時代となり、30~40代の女性が気軽に飲みに行けるサードプレイス的なコミュニティーの場を求めたことだ。

・「副業や1日ママなどで、スナックで働きたがる若い子が増えています。SNSでのコミュニケーションに疲れた女性たちの中には、“リアルの世界で、自分が好きな人だけを集めて、自分の部屋みたいなお店で働きたい”と強く思っている人がたくさんいるようです。近年のトレンドでいうと、従来のスナックの業態に加えて“眼鏡をかけた人限定の店”“中島みゆきしか歌わない店”“麻婆豆腐好きが集まる店”などのコンセプトを設けているところが多いです」

皆さんはスナック行きたい/行ってますか?

もし自分のスナックをオープンするとしたらどんなお店がいいですか?

引用元: https://girlschannel.net/topics/2559397/

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ