職場に場所がなく・・・ 「トイレで搾乳」が6割も 「母乳育児」をしながら働く女性が直面する現実

目安時間:約 2分

職場に場所がなく・・・ 「トイレで搾乳」が6割も 「母乳育児」をしながら働く女性が直面する現実

WS000013

1:みなみ ★:2019/09/07(土) 21:25:56.26 ID:MceT9kUl9.net
皆さんは「搾乳」という言葉をご存知でしょうか。
授乳中の女性が日常的に行っている「母乳を搾る」ことなんですが、出産後、仕事に復帰した女性にとって、この搾乳を安心してできる職場は非常に限られています。

母乳育児をしながら働く女性が直面する現状を取材しました。

授乳期での職場復帰も増えている

大阪府堺市に住む、本庄有沙さん(33)。
3人の男の子のママです。今年5月、三男の海偉(かい)くん(9ヵ月)が生後5ヵ月の時に、仕事に復帰することにしました。

【本庄有沙さん】
「(職場から)『戻ってきてくれたら有難い』とは言われてましたけど、自分の中でもせめて半年くらいは一緒にいたいという気持ちもありつつ、でもやっぱり慣れた部署に戻りたいという気持ちもあったので早くに(復帰を)決めました」

以下ソースで

9/7(土) 10:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00010001-kantele-soci

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567859156

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ