中年ひきこもりの原因は「甘やかす親」か”親がお金持ち”だから働かないのかwww

目安時間:約 2分

中年ひきこもりの原因は「甘やかす親」か"親がお金持ち"だから働かないのかwww

1: 名無しのスコールさん 2019/06/15(土) 09:36:19
https://president.jp/articles/-/28966

「(親に)お金があるから甘えて働かない」

「お金がなければ、仕事をせざるを得ないはず」

ひきこもりをめぐる問題が起きると、このような言葉がよく出てきます。テレビのコメンテーターやネットのコメント欄でも、こうした認識を持つ人を見かけます。実際、「甘やかしてはいけない」と一切の資金援助をしないという親もいます。

しかし、お金がなくなると、本当に働きに出るようになるでしょうか? 私の仕事の経験上、むしろ一歩も外に出なくなり、さらに状況が悪化することもありました。

<中略>

「仕事をする」ということのモチベーションには、もちろん収入もあるのですが、それだけではなく、仲間とのコミュニケーションだったり、達成感だったりするのではないでしょうか。ひきこもりの人が立ち直るとしたら、お金の必要性よりも、自分に自信が持てるようになったり、人と会話をすることの楽しさを感じられたりすることが必要なのではないかと思います。

私はファイナンシャル・プランナーですので、あまり不用意なことは言えませんが、経済的な危機感をあおることが必ずしも解決策とはならない、ということは親御さんに繰り返しお伝えしています。逆に、将来の不安が解消・軽減されることで、本人が前向きに考えることにつながるとの専門家の指摘もあり、そのことをしっかり申し上げるようにしています。

引用元: https://girlschannel.net/topics/2197676/

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ