【少子化ニッポン】 官僚の妻・夫の叫び ~子どもが持てない、残業代がでない

目安時間:約 3分

【少子化ニッポン】 官僚の妻・夫の叫び ~子どもが持てない、残業代がでない

WS000026

1:みつを ★:2019/03/29(金) 04:01:27.06 ID:uyUonVtb9.net
官僚の妻・夫の叫び ~子どもが持てない、残業代がでない
2019年3月28日 18時31分

夫「きょうも帰りはタクシーだ」
妻「(スタンプ泣き顔…)」

深夜に夫婦が交わしたLINEの会話。

“本当は会って話したい。でも仕方ないんです。夫は官僚だから…”

(“霞が関のリアル”取材班記者 荒川真帆)

聞いてほしい…

このLINEを見せてくれた伊藤さやかさん(仮名・30代)。夫は30代、霞が関の官僚です。

先日、私たちが『眠らない官僚』の特集記事を掲載したところ、多くの意見を寄せていただきました。中でも私たちが驚いたのが伊藤さんと同じ、官僚の家族からの声でした。

「夫と顔を合わせるのは出勤前の朝だけ。夫はいつも寝不足で体調が心配です。子どもはまだ1歳で、家族の時間を大事にしたいけど一緒にいられません」(伊藤さん)

(リンク先に続きあり)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011864381000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_072

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/K10011864381_1903281803_1903281810_01_03.jpg

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/K10011864381_1903281803_1903281810_01_04.jpg

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553799687

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ