「性的なアクションを起こす前に言葉で確認する」 『あさイチ』の“性的同意”特集が話題に

目安時間:約 3分

「性的なアクションを起こす前に言葉で確認する」 『あさイチ』の“性的同意”特集が話題に

WS000068

1:砂漠のマスカレード ★:2019/02/22(金) 20:30:09.26 ID:q5GBosu29.net
21日放送の情報番組『あさイチ』(NHK総合)でのある特集が、ネット上で話題になっている。

この日は「性的なアクションを起こす前に言葉で確認する」という考え方である「性的同意」について特集。
番組では、外国人と日本人にそれぞれインタビューし、海外では浸透した考え方であるものの、日本人では議論されている途中であることが紹介されていた。

しかし、その中で「性的同意」について説明していた記者が「(日本人の間では)女性側から性の事を話すのがはしたないと思ってしまって、声を上げられず悩んでる方もたくさんいらっしゃいました」と話すと、キャスターの博多華丸・大吉の華丸は「そこが日本の奥ゆかしさというか大和撫子というか、そういう考えもあるわけじゃないですか」とコメント。

また、「性的同意」のチェックリストを紹介されたのだが、大吉はこれに「VTRも見てて、この表も見ながら、いちいち言わなくちゃいけないのかなと思っちゃうんですけど、それは多分僕らが年取っちゃってるし、ある程度落ちついてるんで。若い時とか20代の時とかまっしぐらになっちゃう事もあるから、そういう世代の学生さんとかには、こういうのを知っとくだけでも、相手がこういう風に考えてる可能性があるんだと考えておくだけでも、頭の片隅に置いておくだけでも違ってくるかもしれませんね」と客観的に話していた。

http://dailynewsonline.jp/article/1702755/
2019.02.22 12:00 リアルライブ

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1550835009

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ