平成で終わらせてほしい冠婚葬祭の謎マナー 「祝儀袋のお札の向き」「香典返し」「招待状の返信に句読点を使わない」

目安時間:約 2分

平成で終わらせてほしい冠婚葬祭の謎マナー 「祝儀袋のお札の向き」「香典返し」「招待状の返信に句読点を使わない」

WS000006

1:名無しさん+:2019/02/09(土) 23:08:37.01 ID:t0lQv6In9.net
マナーを重んじるのは大事だ。
その場その場のTPOに準じて行動しなければ、空気を乱してしまう。

近年「いつの間に生まれたんだ」と失笑したくなるようなビジネスマナーも結構多いが、何のことはない、マナー講師が勝手にひねり出して一般に浸透しつつあるだけだ。

それよりも問題なのは、前々から存在するものの、イマイチその意味が理解できないようなマナーだ。

先日、ガールズちゃんねるで「正直、理解できないマナーを挙げよう」というトピックに遭遇した。
トピックを立てた人物はこれまで、「結婚式招待状の返信や年賀状に句読点を使ってはいけない」とか、「礼儀が必要な相手の部屋に入る際のノックは4回」とか、そういうマナーに辟易したと書いている。

キャリコネ
https://news.careerconnection.jp/?p=66722

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1549721317

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ