【朗報】大手3社のスマホ代、値下げしそうwwwww

目安時間:約 3分

【朗報】大手3社のスマホ代、値下げしそうwwwww

1: 名無しのスコールさん 2018/11/27(火) 08:52:26.11 ID:ID:LYl7O2me0.net
携帯端末・通信「完全分離」を 総務省会議が緊急提言

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO38205360W8A121C1EE8000?s=0

総務省の有識者会議は26日、国際的に割高とされる携帯電話料金の引き下げに向けた緊急提言案をまとめた。
長期契約で端末代を割り引くといった手法が通信料の高止まりを招いているとし、通信料と端末代の完全分離を要請する。
今後、大手携帯会社が料金プランを改める動きが加速すれば、2019年中にも「分離」が実現する見通しだ。

提言案は(1)シンプルで分かりやすい料金プランの実現(2)販売代理店の業務適正化――の2つの柱を掲げた。パブリックコメント(一般からの意見募集)を経て19年1月に正式に決定する。総務省が19年の通常国会に電気通信事業法の改正案を提出する検討に入る。

携帯電話の料金は現在、端末購入を条件に通信料を割り引いたり、一定期間の通信契約を前提として端末代を割り引いたりする場合が多い。
端末と通信をセットにする販売手法は欧州など海外でも一般的だ。米国では端末と通信が別々なことが多かったが、最近ではセットプランの割り引きもあるという。
日本のセットプランが珍しいわけではないものの、海外に比べて各社の競争が過熱し料金体系が複雑になりすぎている問題がある。利用者は端末や通信にいくら支払っているかが分かりにくい。
発売されたばかりの高額な端末を「実質0円」で販売するなど、「過度な値引きは日本に特有」(26日の会議に出席した有識者)の事態だ。
韓国ではある程度、通信料と端末代を分離する仕組みを導入している。かつて通信とのセットの際に端末の過度な値引きが横行したため、韓国政府は携帯販売の新法を施行。端末に対する補助を一定額以下に抑えることを定めている。

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543276346/

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ