竹中平蔵さん「給付型奨学金は勉強しない怠け者の学生が増えるから駄目。ますます勉強しなくなる」

目安時間:約 2分

竹中平蔵さん「給付型奨学金は勉強しない怠け者の学生が増えるから駄目。ますます勉強しなくなる」

WS000048

1:名無しさん@涙目です。:2018/09/11(火) 15:35:44.24 ID:85keG+3h0.net
私は奨学金を一律に給付型にすることは賛成できません。
学生時代に受けた奨学金返済ができずに破産してしまうのは、収益率の高いはずの投資を回収できないということであり、その人が投資に失敗したことを意味します。

それはあたかも企業が設備投資に失敗して破綻するようなもので、すべての奨学金を給付型にするということは、銀行は企業に無償で融資すべきだという議論に通じる。

今現在でも奨学金を受けて勉強しない大学生はたくさんいるので、すべてを給付型奨学金にすれば大学生はますます勉強しなくなる。
つまり、極端な言い方をすれば、ただでお金をもらうわけですから勉強する必要が低下するという逆のインセンティブを与えるような気がします。

http://blogos.com/article/306610/?p=2

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1536647744/

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

ページの先頭へ