【パチンコ】夏がくる!「『車内放置の子供救う』ため窓ガラスを割ります」マルハンの張り紙が話題に 法的問題は?

目安時間:約 3分

【パチンコ】夏がくる!「『車内放置の子供救う』ため窓ガラスを割ります」マルハンの張り紙が話題に 法的問題は?

WS000020

1:記憶たどり。 ★:2018/05/11(金) 09:53:33.41 ID:CAP_USER9.net
子どもの命を奪いかねない「車内放置」。そこから救うために「車の窓ガラスを割る場合があります」と、
強硬手段を辞さない姿勢を知らせるパチンコ店の張り紙が話題だ。

これを撮った写真がツイッターに投稿されると1万件近くリツイートされ、「全くもって同意します」といった声があがっている。

■「救出の為、車の窓ガラスを割る場合があります」

神奈川県在住の20代男性ツイッターユーザー「とも@Decent」さんが2018年5月5日に投稿したのは、
平塚市内にあるパチンコチェーン「マルハン」の店舗に掲示されていたポスター。眠る乳児の写真とともに、
「絶対にヤメて! 子供の車内放置」「クーラーが効いていない夏の車内は15分で50度に達します」と書かれているほか、
「お子様の車内放置を発見した場合は 救出の為、車の窓ガラスを割る場合があります」
と記述がある。

ともさんは投稿で、「かまわん、ぶち破れ(過激派)」と冗談めかしつつ、「車が好きだからこそ、オーナー次第で防げる悲惨な事故は、
見聞きして切なくなる」との思いもつづっていた。

「救出の為、車の窓ガラスを割る場合があります」という記述に対しては、ほかのユーザーからも「全くもって同意します」
「窓は金で買える 車は金で直る だが死んだ赤ちゃんの命は金では取り戻せない」「窓ぶち破ってクーラーの効いた部屋寝かせてやれ
(室温低すぎ注意)」といった声が相次いで寄せられている。

ともさんは9日のJ-CASTニュースの取材に、見つけたのは投稿したその日のことだったと明かす。「こどもの日」だ。
駐車場のエレベーターにあったという。窓ガラスを割ってでも子供を救出しようという宣言について、
「毎年、お子さんを車内に放置して死亡させるニュースが絶えないなか、もはや『割る場合があります』という表記はやはりまだ甘いなと感じました。
しかしながら、店員の方もしっかり巡回していますし、真剣に事故防止に取り組んでいると感じています」と話した。

https://www.j-cast.com/2018/05/11328160.html?p=all

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526000013/

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

トラックバックURL: 

ページの先頭へ