【婚活・恋活】Facebook、友達以外の人と知り合える出会い機能「Facebook Dating」を発表

目安時間:約 3分

【婚活・恋活】Facebook、友達以外の人と知り合える出会い機能「Facebook Dating」を発表

WS000034

1:ムヒタ ★:2018/05/02(水) 07:49:16.73 ID:CAP_USER.net
ソーシャルネットワーキングサービスFacebookが、「出会い」機能を新たに発表しました。今年後半にも利用可能となる見込みです。

友達以外の人としか知り合うことができない
Facebookの「出会い」プロフィールは、自分の友達以外の人しか見ることができないようになっており、好みを入力すると、マッチングを行ってくれます。

「出会い」機能は、まず専用のプロフィールを作成します。このプロフィールはFacebookの友達や、「出会い」機能をオフにしているユーザーからは閲覧できず、ニュースフィードにも表示されません。

住んでいる街で催されるイベントやグループの中から、興味があるものを探して、イベントやグループで「出会い」のロック解除を行うことができます。ロック解除している他のユーザーの「出会い」プロフィールを閲覧できます。

「出会い」プロフィールでは、ユーザーの写真のほか、共通の興味や友達、その他のFacebookが保持するデータをもとにした情報を確認できます。プロフィールを閲覧して興味を持ったユーザー同士は、FacebookメッセンジャーやWhatsappとは異なるウィンドウで会話できます。安全性確保のため、サービス当初はテキストのみを送信できるとしています。

今年の後半にも利用可能となる見込みで、同社は新機能について「マッチングは、共通事項や、共通の友達、検索の好みに合わせて行われる。共通の興味を持つ人が参加するグループやイベントを介して新しい人に会うことができる」と説明しています。

ユーザーデータを活用し質の高いマッチングが可能に
Facebookは他のどのアプリよりもユーザーデータを保持しているため、「出会い」機能では、質の高いマッチングを行なうことができるとされています。

一方でFacebookのユーザーデータをめぐっては、最大8,700万人分のユーザーデータを不正利用したなど様々な問題が報じられています。
2018年5月2日 05時05分
https://iphone-mania.jp/news-210885/

元記事:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525231853/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1525214956/

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

トラックバックURL: 

ページの先頭へ