「卵」と「玉子」って何が違うの?意外と知らない食の雑学4選wwwww

目安時間:約 2分

「卵」と「玉子」って何が違うの?意外と知らない食の雑学4選wwwww

1: 名無しのスコールさん 2018/03/15(木) 16:47:56
https://sirabee.com/2018/03/15/20161531101/ 

あまり気にしていなかった言葉にも、大きな違いがあるよう。

 

①「卵」と「玉子」

生物学的な意味をもつのが「卵」で、魚や虫などの卵はこちらの漢字を使う。それに対して、調理されたものや、食材に使用されるものは「玉子」とのこと。

しかし、「卵かけごはん」のような表記もあり、明確な基準は決まっていないそう。

②「和牛」と「国産牛」

黒毛和牛・褐毛和牛・日本短角牛・無角和種の4種類と、その4種類の交雑種のみが「和牛」と呼ばれる。「国産牛」は和牛以外の日本で肥育された牛のこと。

③「おにぎり」と「おむすび」

東日本では「おにぎり」、西日本では「おむすび」とされることが多いが、辞書に載っている意味としてはどちらも「にぎりめし」。

④「パスタ」と「スパゲッティ」

「パスタ」は、小麦粉などの穀類の粉を練った麺や生地の総称のこと。ペンネ・マカロニ・ニョッキなどは、全て「パスタ」なのだ。

引用元:

続きを読む

comment closed

トラックバックURL: 
ブログランキング
大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術
WEBぺージを驚くほど簡単に作れる便利ツール

初心者向けシンプル設計

新しいシステムが誕生・・・

カテゴリー

ページの先頭へ