「梅毒」患者が20代女性を中心に急増 主に性交渉によって感染 放置すると脳や心臓に合併症も

目安時間:約 3分

「梅毒」患者が20代女性を中心に急増 主に性交渉によって感染 放置すると脳や心臓に合併症も

WS000022

1:ストラト ★:2018/01/23(火) 11:15:38.62 ID:CAP_USER9.net
性.行為などで感染する梅毒の患者が急増している。

症状に気づかずに進行してしまうことが多く、放置すると脳や心臓に合併症を引き起こすことがある。
国立感染症研究所によると、平成29年の患者報告数は現行の集計となった11年以降で初めて5千人を突破。
専門家は注意を呼びかけている。

性器や口などにしこり・ただれ

梅毒は、梅毒トレポネーマという細菌が原因で起きる感染症だ。
主に性交渉によって感染する。

感染後10日から3週間ほどで、性器や口など病原体が侵入した部位に、コリコリとしたしこり(硬結)やただれ(潰瘍)が起きる。
治療しなくても症状は数週間で消えてしまう。

東京都立駒込病院(東京都文京区)の今村顕史・感染症科部長は「ほとんど痛みがないことも多く、局部の見えにくい場所に症状が表れた場合には、気づかない可能性は高い」と話す。

出現期間には個人差があるが、3カ月以上たつと、手のひらや足の裏など全身に発疹ができることがある。
治療しなくても数週間~数カ月で消えてしまうが、症状がないまま全身で進行してしまい、その後、心臓や神経などに異常が表れることも。
「進行すると、失明したり、認知症のような症状が出たりすることもあります。早期発見が大切」と今村医師。

治療には、ペニシリン系の抗生物質を数週間から2カ月程度服用する。
早期に治療すれば完治するが、感染からの経過が長いと長期の治療が必要だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14196301/

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516673738/

続きを読む

この記事に関連する記事一覧

comment closed

トラックバックURL: 

ページの先頭へ